dancing彼女紹介 07 [kae]


新年、明けましておめでとうございます!
ポケシネ・部長のホナガヨウコです!

『dancing彼女』第7回め、公開しました!

さて、あの可愛い彼女は誰!?と恋した方!のために!
彼女紹介します!!

*****

(ノーマル)

 東山 佳永 (とうやま かえ)

幼少時より動きの軌跡、人の体のラインの美しさに目覚め、踊りを始める。
2007年より作品制作、発表を開始。心にとまる場所で、『空気に描き、景色を創る』活動をする。 様々な素材を用い、それらを空間と身体とともに構成、時空間を生み出し、ジャンルをまたいだ独特な作品を創っている。 
「ユトリロユルリト」名義では各回他分野のアーティストと3人で作品を制作。 表現者としても舞台や映像、アートプロジェクトや誌面などで活動中。 

◯ お問い合わせはHPフォームからどうぞ。◯

*****

今月は“『dancing彼女』に出演したい彼女募集”で応募してくれた2人め!
かえちゃんです!
今までの彼女にいなかったおっとりふんわりしたタイプで、動きも優雅な感じ。
1月のひんやりした神聖な空気、冬の荘厳な感じをきりりと美しく表してくれました。

音楽もちょっとクラシカルにチェロの音を入れてみちゃったり!
元旦の発表に合う雰囲気にしてみました。

これ絶対1月に撮ろう!と以前からあたためていたとっておきの和風ロケ地の数々!
江戸東京たてもの園、清澄白河の庭園、深川江戸資料館などなど。
そして思いつきで「初日の出見よう!」の提案にも喜んで賛成してくれたかえちゃん、
寒い中ほんとにありがとう!
朝の光はやっぱり違うなーと感動でした。

今回もいいカットが沢山撮れて、選ぶのに一苦労。
45分以上はある映像たちを、なんとかいつも通り4分半にまとめましたよ。


今年もよろしくお願いします!
皆さんに素敵な一年が訪れますように!!


★来月はホナガのラブコールで急遽出演が決まった女の子が登場します!お楽しみに!






dancing彼女 07 [kae]


*連載シネマ『dancing彼女』

月ごとに異なる彼女とデート。
普通の可愛い女の子と思いきや、突然踊り出す。
キュートでちょっと変てこガールズムービー 。




1月の彼女:東山佳永
girl friend : Kae Toyama

監督:ホナガヨウコ
director : honagayoko → http://www.honagayoko.com/


音楽:naino / 『ハレの陽』
(Drum/Key.高山幸男、Vo/Key.ホナガヨウコ)







ポケデジ4モード!


こんにちは!ポケシネ・部長のホナガヨウコです!

ポケットデジタルカメラ、新色が出ましたねー!(→ SQ30mL
可愛いです!お値段もお手頃!

いつも売り切れちゃうの早いので、まだお持ちでない方は是非チェックをー!
クリスマスも近いですし、プレゼントで貰っても嬉しいですよね!

さて、この新発売を記念してー!
ホナガがサンプル映像を撮り下ろしました!

dancing彼女ではノーマルモードしか使ってないですが、
実はポケデジはノーマル、モノクロ、ノイズ、ビビッドの4モードで撮れるのです
シーンによって使い分けて撮影してみました
キャッチコピー文まで考えて30秒CM仕上げ!じゃじゃーん!


[ノーマル]




[モノクロ]




[ノイズ]




[ビビッド]




モデルは初代・dancing彼女のみさとちゃんです!(01/7月の彼女 みさと)
音楽はいつもの2人、ホナガと高山幸男くんです
そして遊園地再生事業団という劇団の俳優さん・上村聡くんにナレーションを読んでもらいました

お気に入りはモノクロモードです*
ほんとこういう古い映画っぽいのもっと撮ってみたいなあ
なんてムクムクと構想が膨らみますねー

もちろん、写真でも同じく4モード撮れますよ!
でも皆さんにも是非こんな風にムービー撮影も楽しんでもらいたいです!
いざ!レッツ映画監督気分!









dancing彼女紹介 06 [sayaka]


こんにちは!ポケシネ・部長のホナガヨウコです!

『dancing彼女』第6回め、公開しました!

さて、あの可愛い彼女は誰!?と恋した方!のために!
彼女紹介します!!

*****

(ノーマル)

 宮本 彩香(みやもと さやか)

京都府出身。松尾スズキ監修ユニット大人鮫参加の後、劇団アーノルドシュワルツェネッガー、KERA・MAP、ラ・サプリメント・ビバの公演などに参加。

*****

今月は“『dancing彼女』に出演したい彼女募集”で応募してくれた1人め!
みやもっちゃんです!
昔から公演にもダンスワークショップにも良く来てくれてるので、ちょこっと知ってはいたけれど...
ゆっくりちゃんと話したのは初めて。想像してたよりもずっと面白い女の子でした。
京都弁も可愛らしい。
1日中一緒にいて、すっかり仲良くなっちゃいました。楽しかったー!

そして本人は「動くとコントなん!」「ほんっと踊れないん!」とさんざん言ってましたが
私は普通の女の子のちょっとした仕草やふとした動作が好きなので、
いわゆる“踊れない”でもそんなに気にならないのです。特に映像では。
こういうふわーとゆるい動きも好きです、個人的には。

振り向いたり、うつむいたり、ただリズムを一生懸命とる姿も
愛を込めて撮影しました!これ大事。

そして今月の曲もシンセサイザーを使用して演奏してみました。
みやもっちゃんとずっとお喋りしてて曲をイメージしたので、
彼女らしさが出てるといいなと思います。

いつのまにか6人めー!
すっかり半年ですよ。

さて!今回のロケ地は西東京市にある多摩六都科学館と小金井公園でした!
子供やおじいさんの注目を浴びつつ、2人で笑いながらツリーの飾りを持って走り回るの楽しかったなあ。
そして最後のイルミネーションは恵比寿です。めっちゃきれい!
初めてポケデジで夜景撮影に挑戦したけど、意外といけたので嬉しい!
今あちこちで始まってるので、皆さんも是非撮りに出かけてみて下さいー!

やーもう年末ですね。
皆さん良いクリスマス&年越しを!


★来月も引き続き“『dancing彼女』に出演したい彼女募集” にご応募して下さった女の子が登場します!お楽しみに!





dancing彼女 06 [sayaka]


*連載シネマ『dancing彼女』

月ごとに異なる彼女とデート。
普通の可愛い女の子と思いきや、突然踊り出す。
キュートでちょっと変てこガールズムービー 。




12月の彼女:宮本彩香
girl friend : Sayaka Miyamoto

監督:ホナガヨウコ
director : honagayoko → http://www.honagayoko.com/


音楽:naino / 『君の靴をはいて』
(Drum.高山幸男、Vo/Key.ホナガヨウコ)







dancing彼女紹介 05 [meimei]


こんにちは!ポケシネ・部長のホナガヨウコです!

『dancing彼女』第5回め、公開しました!

さて、あの可愛い彼女は誰!?と恋した方!のために!
彼女紹介します!!

*****

(ノーマル)

 菊池 明明(きくち めいめい)

和光大学在学中に演劇を始める。ナイロン100℃所属。これまでに、ナイロン100℃、ホナガヨウコ企画、ままごと、五反田団、毛皮族、マンションマンション等の作品に出演。
☆次回出演作 ... 2011年11月3日〜13日 箱庭円舞曲「いつも誰かのせいにする」@下北沢駅前劇場

★菊池明明の撮影/お仕事のご依頼は、所属事務所 (株)キューブ まで

*****

めいめいは2011年9月のホナガヨウコ企画公演『愛さないで下さい』に出演してくれた女優さんです。普段は踊ることはそんなにない彼女ですが、公演のために凄く頑張って身体づくりをしてくれました。その成果??をご覧下さい!

折角なので本番でも踊った“TOKYO-KYOTOダンス”をラストで一緒に踊っちゃいました。
ここだけ動きの仕上がりが良すぎて、完全にUFO呼んでるみたいな光景になってしまいましたが...。

彼女の笑顔がすきなので、いっぱい寄りのカットを撮りました*
ベレー帽とひらひらワンピースも可愛かったなあ。

そして今月も曲を書き下ろし!
今回から第2シーズン、とちょっと新しい試みをしてみました。
いつもは曲先行で映像をつける方が多いのですが、
今回は映像をざっくり編集してからこれに合う曲を考えてみる、
というやり方にしてみました。

ピコピコとチープなキーボードで音を作って、ちょっとミディアムテンポで、とか
いつもやらない事をまあ色々やったわけですが...
結論から言うと、難しかったです。でもこれもいい経験になりました!
音の感じが変わるだけで映像の印象もだいぶ違うなーと思いました。

スケートのシーンのピコピコ曲はドラマーさっちゃん(高山幸男)の作曲です。
リズムがかっこいい!初冬っぽい!スケートっぽい!とホナガは絶賛です。

さて!今回のロケ地は千葉にあるアイススケートリンクとポートタワーでした!

スケートが久し振りすぎてまるで滑れてなかった2人を見かねて、
通りすがりの元アイスホッケー選手のおじさんが滑り方を教えてくれました。
滑れるようになってからが楽しすぎて、撮影があらかた終わっても
2人でひたすらぐるぐる滑っていました。怪我もなく無事で良かったです。
それにしても想像してた以上にスケート場さむかったー!

そしてポートタワーから見る夕暮れ、美しかったです!
折角なのでたまにはポケデジ写真も公開ー!

(ノーマル)

ぜひデートで行ってみて下さい!

★来月は“『dancing彼女』に出演したい彼女募集” にご応募して下さった女の子が登場しますよ!お楽しみに!





dancing彼女 05 [meimei]


*連載シネマ『dancing彼女』

月ごとに異なる彼女とデート。
普通の可愛い女の子と思いきや、突然踊り出す。
キュートでちょっと変てこガールズムービー 。




11月の彼女:菊池明明
girl friend : Meimei Kikuchi(ナイロン100℃)

監督:ホナガヨウコ
director : honagayoko → http://www.honagayoko.com/


音楽:
高山幸男 /『すべり台は洞窟にある』※2曲目 
naino /『千葉でスケート』※1・3曲目 
(Drum/Key.高山幸男、Vo/Key.ホナガヨウコ)







ポケシネ講座2 みんなのムービーができたよ!


 ポケデジを使ったムービー編集講座『ポケシネ講座』vol.2、
無事終わりましたー!


みんなでマイ・ポケデジを持って記念写真!

今回は事前に課題曲を公開して、その曲のイメージで各々がムービーを撮って来る、
とvol.1よりレベルアップしました。

どんな感じなんだろうーと未知でしたが、
一人ずつムービーを開いてみんなで見てゆくと....
めちゃくちゃ面白い!

新幹線から、はたまた飛行機から!
恵比寿、お台場、パリ、インド!
お友達とカフェ、街を歩いてて、
そしてうっかりシャッター押したまま胸ポケットに入れてて偶然写ってた8分間....!
撮った本人も「え!こんなだったっけ!」なんて!

プロジェクターからミニシアター風に大きく映し出して、
みんなで見るってだけでも楽しい...!!

「これどこですかー!?」「わーこれすごい!」「かわいい!」
なんてワイワイして、いやー盛り上がりました!


そして課題曲にみんなの映像をどんどんあてていって、その場で編集作業。
音楽への合わせ方や、どのカットを選ぶか、どこで切るか、といったコツを話しながら
目の前で見せつつの制作でした。
ホナガ自身も、映像編集は主に友人の作業を横でずっと見ながら覚えていったので、
是非みんなにも!と思っての今回の講座でした。


さて、そして出来上がったみんなのムービーの合作がこちら!!
折角なのでポケシネのCM風に仕上げてみました!




みんなの渾身のカメラワークに注目ー!!


講師・編集/ホナガヨウコ with sugar 
撮影/小寺立洋、鈴木恵子、曽我大地、八町順子、松本香織、山野雄也 
音楽/ホナガヨウコ(ピアノ)

 [ポケデジシネマ講座vol.2/ホナガヨウコ with sugar]
 2011年10月15日(土) @ monogram 2F Gallery







第一回 dancing彼女へのご応募ありがとうございました!




こんにちは!ポケシネ・部長のホナガです!

ポケデジを使った連載シネマ『dancing彼女』の
  第一回彼女募集! にご応募下さった方々、
ありがとうございました!

映像作品での出演者公募は初めてだったので、
来るかなどうかなと不安でしたが、
素敵な女の子たちが次々現れ嬉しい限りです!

ひとまず12月からの3ヶ月、で 3名決定致しました!

女の子の雰囲気によっては、この子は3月の方が合いそう...
とか季節ごとに決めていったというのもあるので、
ひとまずは冬に向けてのこの3名!

次回の第二回彼女募集は年末年始にかける予定です。
その場合の撮影時期は来年(2012)の春とかになるので
決定はまだもうちょっと先かな...。
今回応募しそこねちゃったという方も是非!


「わたし踊れないんですけど大丈夫でしょうか??」
と良く質問いただきますが
大丈夫です!
どちらかというとデートシーンが重要なので!


今回の面接時にポケデジでカメラテストもしたのですが、
なかなかいい感じ!
どんな彼女に出会えるのか、
公開をお楽しみにー!!***









dancing彼女たちのお喋り



『dancing彼女』が展示で登場します!


●タイトル
ポケシネ展『dancing彼女たちのお喋り』

●内容
カメラピープル企画の小さなデジカメ「ポケデジ」公式サイトで公開中の、ホナガヨウコによるポケデジを使った連載シネマ『dancing彼女』をミニシアター風に展示。撮影こぼれ話会場だけで見られる撮影時未公開映像も!ガールズムービーの世界観そのままの空間の中で、ポケデジならではの8ミリ風のノスタルジックな映像がお楽しみいただけます。

●展示期間
2011年10月6日(木)〜 16日(日)
OPEN:11:00〜20:00
※休館日:10月12日(水)

●展示場所
monogram 2階ギャラリー(東京・学芸大学)
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852

●メッセージ
「デートしたくなる、そんな私の好きな女の子像がギュッと詰まった映像たち。彼女たちのお喋りが聞こえてきそうな、昼下がりのミニシアターへどうぞ遊びにいらして下さいな!」

●プロフィール














ホナガヨウコ

ダンスパフォーマー/モデル。東京生まれ。ダンサー・モデル・役者としての出演の他、舞台やテレビでの振付・演出、イラスト・写真・映像・衣装・縫いぐるみ・音楽の制作など、その活動は多岐に渡る。

公式サイト『走りに行くホナガヨウコ』










オフォシャルサイトはこちら
このブログに掲載の写真・ムービーは
ポケデジ「SQ30m」「SQ30mL」
で撮影しています。

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORY RECENTLY ARCHIVES
LINKS SEARCH
OTHERS