dancing彼女紹介 04 [yuka]


こんにちは!ポケシネ・部長のホナガヨウコです!

『dancing彼女』第四回め、公開しました!

さて、あの可愛い彼女は誰!?と恋した方!のために!
彼女紹介します!!

*****

(ノーマル)

江角 由加(えすみ ゆか)

6歳からクラシックバレエを始める。日本大学芸術学部演劇学科卒。これまでに Shoppin'gocart、笠井叡、小野寺修二、仮想ダンスカンパニー・アトリエム、MOKK、ホナガヨウコ企画 等の作品に出演。小野寺氏ステージングの舞台でアシスタントを務めることもある。08年からソロ作品も発表。他作品への振付も行う。近年は 映像作家や服飾関係など他ジャンルとのコラボレーションや、様々な空間での即興パフォーマンスも行っている。

★江角由加の撮影/出演などお仕事のご依頼は ホナガヨウコ企画 制作部(honakikaku@gmail.com) まで

*****

編集しながらゆかさんに何回も惚れてしまった!
動物とたわむれるとこも調理する姿も遊具ではしゃぐとこも可愛すぎる
光の中、踊ってくれたダンスもほんとに素敵だった
みんなに見てもらいたい映像になりました

そして曲も彼女の為に書き下ろし!
ホナガの相棒・ドラマーさっちゃん(高山幸男)との深夜レコーディング
今月もがんばりました

さてさて、今回のロケ地は千葉にある成田ゆめ牧場でした!

ヤギとウサギを撫でまくり
ポッカポッカと乗馬して
アスレチック広場ではしゃぎ回り
牧場ミルクソフトクリームを堪能し
きゃーきゃー芝すべりをして
アヒルのレースに出場してアヒルさんたちを追いかけて
生キャラメル作り教室に参加して、手作りの生キャラメルのお土産まで!

1日とは思えない充実な内容でした!
都心から行くにはちょっと遠いので車が良いかもです
ヤギが自由に放し飼いにされてて、のびのびしてるとこが微笑ましいです
なんとも癒されました 
ぜひデートで行ってみて下さい!

★そして “『dancing彼女』に出演したい彼女募集” にご応募して下さった方々、ありがとうございました!二次面接に該当する方には、こちらから随時ご連絡致しますね!





dancing彼女 04 [yuka]


*連載シネマ『dancing彼女』

月ごとに異なる彼女とデート。
普通の可愛い女の子と思いきや、突然踊り出す。
キュートでちょっと変てこガールズムービー 。




10月の彼女:江角由加
girl friend : Yuka Esumi(ホナ企画ダンサー)

監督:ホナガヨウコ
director : honagayoko → http://www.honagayoko.com/


音楽:naino /『ユカという女の子』
(Drum.高山幸男、Vo/Piano.ホナガヨウコ)







ポケシネ講座、再び!


お待たせしました!

昨年やりまして好評だった、
ポケデジを使ったムービー編集講座『ポケシネ講座』
再び開講します!
今回は前回と違って課題つき!
みんなの撮って来た映像素材をその場で編集!?


■タイトル
ポケデジシネマ講座vol.2
ホナガヨウコ with sugar

■内容
ポケデジの楽しみ方や撮影方法、そして、
撮ったムービーをどのように編集するか
(iMovie,Movie Maker,Final Cut)を楽しく学べます。
実際にホナガさんが
どのようにムービーを作っているか、
その場でポケデジでムービーを撮って、
編集して、音楽をつけて完成させるまでの
一連の流れを目の前で実演してくれます。



※前回のポケシネ講座
http://blog.pokedigi.com/?eid=94

■日時 
2011年10月15日(土) 
14:00〜16:00 
※10分前より受付開始 

■場所 
東京都目黒区鷹番2-19-14
 TEL 03 3760 5852 

 ■参加費 1500円 

 ■参加定員 10人 

 ■参加条件 できればポケデジを持っている方  

※今回は課題があります。 
ポケデジを持っている方は、
事前に指定の課題曲を聴いて、
そこからイメージするムービーを
ポケデジで撮ってきてください
未編集のままで大丈夫です。
当日みんなで見ながら、
ホナガさんがその場で編集してゆきます。

■2期生用 指定のポケシネ課題曲↓



■応募方法
下記の応募フォームより、
必要事項をお書きの上ご応募ください。

◎ポケシネ応募フォーム



※応募受付は、10月11日まで受付延長!
※先着順となります。予めご了承ください。


みんなでポケデジ話に花咲かせましょう!
ご応募お待ちしておりまーす





ポケシネ展


 

2011/10/6(木) 〜 16(日)

『ポケシネ展』



ポケシネ部・部長のホナガヨウコがポケデジを使ったムービー&写真展示します! 
連載シネマ『dancing彼女』の番外編&こぼれ話も公開!?

お楽しみにー!


■場所 
東京都目黒区鷹番2-19-14
TEL 03 3760 5852









dancing彼女募集![第一回]


こんにちは!ポケシネ・部長のホナガです!

さて、予告してましたが...

連載シネマ『dancing彼女』では、今後「出演してみたい!」という彼女を募集します!


*****************

応募条件:

1 女の子(年齢不問)。
2 ダンス経験はなくても大丈夫ですが、動く事に抵抗がない方。
3 10月以降、関東圏内でのデート撮影に来られる方。
 (撮影時間は大体半日ぐらいですが、場合によっては2日に分ける場合もあります。
  相談可能です!)
4 ポケデジおよび『dancing彼女』に興味がある方。

応募の仕方:

下記の “dancing 彼女 受付フォーム”  に必要事項を記入の上、
顔と全身が分かる写真をそれぞれ1枚ずつ添付してご応募ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S671465/


[第一回締め切り] 2011年9月30日(金)24:00まで


書類審査に通った方は面接がありますので、該当する方にはこちらからご連絡致します。
また、10月で選ばれなかった方も11月以降でお声かけする可能性もあります。
今のところこの連載は1年間を予定してますので、来年5月までの間で何回かに分けて募集するつもりです。
とりあえず第一回めの募集!です!
決定しましたら、ウェブにて発表致します!

*****************


出演してくれた女の子に必ず「デート楽しかったー!」と言われ、
できた映像を見て下さった方々から「可愛いー!」と言われるこの企画、
まだ見ぬアナタのことも、きっと楽しく可愛く撮ります!


というわけで
皆さんのご応募、ぜひぜひぜひ!お待ちしてまーす!!









dancing彼女紹介 03 [erika]


こんにちは!ポケシネ・部長のホナガヨウコです!

『dancing彼女』第三回め、公開しました!

さて、あの可愛い彼女は誰!?と恋した方!のために!
彼女紹介します!!

*****

(ノーマル)

杉山 恵里香(すぎやま えりか)

兵庫県出身。東京造形大学在学中。2010年ホナガヨウコ企画 に参加をきっかけにコンテンポラリーダンスを知り、踊り始める。普段は作家活動としてインスタレーションや映像作品、パフォーマンスを手掛ける。また、身体・絵・音が連動したライブパフォーマンス団体"in.out.project"の身体担当でもある。

★杉山恵里香の撮影/出演などお仕事のご依頼は ホナガヨウコ企画 制作部(honakikaku@gmail.com) まで

*****

やー今回は苦戦しました。

最初に高尾山にあるトリックアート美術館(館内どこでも写真撮影OK!)に行ったのですが、さんざんはしゃいで撮ったもののさすが美術館の室内、ほぼ真っ暗&ほぼオレンジに写ってまして。

しかも、トリックアートはだまし絵が立体的に見えたりするのが面白いのですが、ポケデジのぼんやり画質だと、逆にすごいリアルに撮れちゃって、
たとえば彫刻の絵が壁に描いてあって、平面なのに立体的に見える!という面白さがポケデジに撮るとただの彫刻にしか見えてしまって伝わらないー!ということになりまして。

でもちょっとチェコのアニメっぽい色味かも、とか
部屋全体に仕掛けがあるトリックアートの部分なら分かるかも、
ということで全編カットはせずちょこちょこ使いました。

あ、でも2人でちょう盛り上がったので、デート先にはオススメです!

というわけで、追加撮影。
もう一カ所ロケ先に選んだのはヨコハマ!
港、赤レンガ倉庫、中華街、異人館....
いわゆる横浜ーなとこをすっかり巡ってきました。
盛り沢山すぎてちょっと旅行っぽかったです。

「優柔不断なんです」という彼女のために『決まらない』という曲を作りました。
内容も場所もごちゃっと入り乱れてるので、結果的には彼女らしさがすごい出てる映像になったかと。

ポケデジは使っていると色んな思いがけない発見ががあって楽しいです!
毎月勉強になってます。
皆さんも屋外・屋内での色味やニュアンスの違いなど、自分なりの発見をしてみて下さいね!


★『dancing彼女』では今後出演してみたいという彼女を今月から募集します!
ダンス経験なくても大丈夫です!興味持って下さったガールを求めてます!
ご応募の詳細は別記事で!






dancing彼女 03 [erika]


*連載シネマ『dancing彼女』

月ごとに異なる彼女とデート。
普通の可愛い女の子と思いきや、突然踊り出す。
キュートでちょっと変てこガールズムービー 。




9月の彼女:杉山恵里香
girl friend : Erika Sugiyama(ホナ企画ダンサー)

監督:ホナガヨウコ
director : honagayoko → http://www.honagayoko.com/


音楽:naino /『決まらない』スタジオ練習
(Drum/Vo.高山幸男、Vo/Piano.ホナガヨウコ)







音は先?それとも後?


こんにちは!

『dancing彼女』第三弾を作成中のホナガです! 

本日は映像につける新しい曲をレコーディングしてきました!

naino_レコーディング風景
(ノーマル)

作詞作曲して、毎回こうやってスタジオに入って録音してるのです。
ホナガはピアノを弾いて歌ってます。
ドラムは2005年から一緒にnainoというバンドをやっている高山幸男くんです。
へなちょこですが、2人でいっぱい練習してます!


◎ さて、昨年の sugar&ホナガの ポケシネ講座でも話題になりましたが、

「映像編集、音をつけるのは先に?それとも後で?」

皆さんはどうされてますか?


→ sugarさんは
先に映像を編集して、後で映像の長さに合った音楽をつける やり方

→ ホナガは
音楽を決めて、それに合わせて映像を編集する やり方

でした。

後で音を選ぶやり方は、
意外とこんな曲が合った!という発見や、時間が同じ長さの複数曲から選べたり、
偶然画面の切り替えと音楽が妙にマッチした瞬間のミラクルな喜び、
といったものがあります。

先に音を決めるやり方は、
最初から完全に音合わせで編集するので、
リズムやフレーズに合ったカット割りなどが可能になり、
よりミュージックビデオっぽい仕上がりを楽しめます。

 
どちらのやり方もそれぞれの良さがあるので、いろいろ試した上で、
好み&やりやすさ で選んでみて下さいね! ご参考までに!


それでは、9月の彼女、音楽も含めてお楽しみにー!






dancing彼女紹介 02 [saki]


こんにちは!ポケシネ・部長のホナガヨウコです!

『dancing彼女』第二回め、公開しました!

さて、あの可愛い彼女は誰!?と恋した方!のために!
彼女紹介します!!

*****

(ノーマル)

加藤 紗希(かとう さき)

愛知県出身。 小学校入学前より踊り始める。ジャズダンス・ミュージカルを経験し、コンテンポラリーダンスを知る。 現在は、振付を担当するユニットでの創作やDJ・演劇・ボディペイントとのパフォーマンスなどで活動中。近藤良平氏・平原慎太郎氏等の作品に出演やホナガヨウコ企画への参加など振付家の作品にも出演する。 また、リズムタップのインストラクターも務める。 第61回紅白歌合戦出演。郷ひろみ「笑顔にカンパイ!」バックダンサー。

★加藤紗希の撮影/出演などお仕事のご依頼は ホナガヨウコ企画 制作部(honakikaku@gmail.com) まで

*****

今回のお気に入りカットは、いろいろありますがカフェでおひるねしてるとこ。
いい風が微かにそよいでるのと、きれいな光が気に入ってます。
あと最後のバスの中での横顔カット。淡い光で輪郭がぼやけちゃってるのとか、よく見えないけど好きです。

ポケデジは室内の明かりだと赤やオレンジ系のやや暗めな色になりがちなのですが、
このときのカフェもバスも窓からの自然光が半分入っていたので、外とも中とも言いがたい不思議な色合いが生まれて新発見でした。

皆さんも是非お試しあれ!

今回のロケ地は葉山でした!
都内からちょっと足を伸ばせばすぐ行けちゃう海ですよ!
オシャレでリラックスできるセンスの良いお店や、
美味しくて可愛いカフェとかも結構ちょこちょこあるので、
ぜひデートで行ってみて下さい!

★『dancing彼女』では今後出演してみたいという彼女を秋以降に募集する予定です!ダンス経験なくても大丈夫です!興味持って下さったガールを求めてます!また改めてお知らせしますね!





dancing彼女 02 [saki]


*連載シネマ『dancing彼女』

月ごとに異なる彼女とデート。
普通の可愛い女の子と思いきや、突然踊り出す。
キュートでちょっと変てこガールズムービー 。




8月の彼女:加藤紗希
girl friend : Cato Saki(ホナ企画ダンサー)

監督:ホナガヨウコ
director : honagayoko → http://www.honagayoko.com/


音楽:naino /『それと知る』スタジオ練習
(Drum.高山幸男、Vo/Piano.ホナガヨウコ)








オフォシャルサイトはこちら
このブログに掲載の写真・ムービーは
ポケデジ「SQ30m」「SQ30mL」
で撮影しています。

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORY RECENTLY ARCHIVES
LINKS SEARCH
OTHERS